ファンタスティック

◆さていよいよライブ開演!
メンバーは出て来ましたがまだステージは暗くてよく見えません。
気づいたら民生もいました(気づかなかった
前置きなしで イナビカリ!
ホールってこんなに音響くっけと少々圧倒されました。ぐわーーーっと音の波が全身に!脳髄まで響いてきます。ちょっと音が、声が割れてる印象あったけどどうなんだろう?きっと民生の声に音響がついていけなかったんだね(

◆出だしはイナビカリ、スルドク、パイオニアとアルバム通りの流れでした。
イオニアのあとに多分MCが入って、
「アルバムから5曲もやるんですよ」と。お客さんは「も、って少ないよ!」って反応でした。普通に考えればそうだけど、その時の私は「5曲ならあと2曲やるのか〜何だろ」と信じていました^^完全に呆けてた

◆もう曲順まったく覚えてないです。今から海を、の記憶がないんですが。それ以外はアルバムの全部やったと思うんですけど…
最初らへんに のばらを歌いましたね^^のばら好きです!生もかわいらしくて。
カイモクは後らへんだったかな?その次に、ちばしってが来るかと思ってたら マシマロが来たような。そこらへんはすごく会場がノってました!楽しかったですwやっぱりマシマロは人気ですね!すごい盛り上がり。カイモクもすごくよかったです。イントロ好きです。

◆盛り上がり、といえば 3人はもりあがる(JとGとA)を歌う前にMCがありました。
「これどの会場でもすっごく盛り上がるんだよね」とか、もう盛り上がりすぎてやばいよねとかひたすら盛り上がるぜってことを主張してましたw多少の下ネタを添えて笑 スキマちゃんのときもこういうの聞いたぞ…と一瞬アウェイしましたv
そんな前置きの後に3人はもりあがる。きっと多くのファンはその前置きで何がくるか分かったんだろうな〜と帰りのバスの中で思いました。私は察せませんでした^^
3人(曲)のあの雰囲気すごく好きです。ジャズっぽい感じ?ゆったりしてて、大人な雰囲気。ライブで聴くのはまたいいですね〜〜すごくよかったです。

◆鈴の雨、けっこう最初だったような。重厚な曲です。照明効果としてミラーボールが降りてきたのが多分このとき。ステージの真ん中あたりにミラーボールが下りてきて、6つぐらいの照明が一斉にボールを照らすんです。ボールがくるくる回って会場全体がきらきら。曲通り雨のようでした。
アウトロがすごかったです。ギタープレイ惚れます、目の前でされたらもう… ^^ω一列目とかどんだけ (鈴の雨のときも前出たかな?…

◆家 は初めて聴きました。歌詞からどうにかタイトルを当てようと色々考えてました。僕らの家とか家とか…本人はハウスって言ってましたが家と書いてハウスと読む…んですか?無知ですみませんw歌詞的にユニコーンぽいな〜と思ってたんですけど本当にそうだったんですね。さっき調べて初めて知りました。本人も懐かしいと言ってましたが、そんなに懐かしい曲だとは。
なんとなく誰かのカバーとかやってくれないかな〜と淡い期待をしてたんですがユニカバしてたんですね。ライブ後になって気づくとは。胸に秘めときます。

◆ギブミークッキー最高!イントロのギターリフがやばいです。あれはまた生で聴きたい!カッコよすぎる〜〜。みんなめっちゃ盛り上がってました。だいすき。

◆トロフィーがすごくよかったです。好きなので嬉しかった…
ちなむとウルフルズバージョンも好きです。
でもやっぱり民生よね。ああカッコイイ。



◆ざっと本編。
3曲やった後に、もう終わり〜みたいな雰囲気でMCしてました。笑 「最後の曲です!」ってw
途中のMCでは「もうどれだけアンコールやってる?3時間はやってるよね」と言ってました〜30分のまちがえでしょ!って近くで聞こえましたw
MCはやっぱりゆるかったです。みんなタバコすぱすぱ吸ってる!ってのに私は驚きました。今までそういった場面を見たことがなかったので。自由だな〜とw
曲間で準備してるとき、色んなところからお客さんの「たみおー!」コールが飛び交います。
途切れ途切れにたみおーーと聞こえるので、「葬式かっ」と本人。笑 その発想がすてきです。
よく聞きとれないことも多くてちと残念でした。前だったら生声も聞こえるんだろうな〜

◆サポメンさん、ドラムの方以外は分かった…というか一応知っている方でした。斎藤さんは前日記で記した通りです。早速生で会えてしまって驚きと共に嬉しかったです^^位置的に一番遠くてあまり見えませんでしたが…タバコをふかす姿がカッコよかった。
小原礼さんは名前は心当たりがあったんですがはっきりとは分かってませんでした。SMBの方だったのか…!もっと見ておけばよかった!渋くてカッコよかったです。MCでの民生とのやりとりも^^民生曰くラクショーってよく使うらしいです笑


◆アンコール。10分ぐらい待ったかな?さすがに足が疲れたのでちょっと座って待ってました。立ったままアンコしてる人もけっこういました。
ツアーTで登場^^民生は渋い赤のTシャツでした。(ワインレッド?)
結局最後までサングラスは外しませんでしたね。外してほしかったな〜
そして 快楽ギター…だったかな?ここで。すごい盛り上がりましたね!もう一曲歌った気が…なんだったかな。
終わって、みんなばいばい。客電も付いて時間も確認。8時10分ぐらいだったかな?意外と早く終わったね〜と姉と言ってました。
ライブが終わるとBGMが流れるんですが、それが陽民の「海の中道」で^^ふつうは知らない洋楽っぽいのが流れるので珍しいな〜しかも福岡関連w軽快な陽水の歌声にお客さんも笑ってました。BGMなのに、曲に合わせてみんな手拍子。イコールWアンコを期待?笑 自分も帰ろうと思ってましたが、みんな帰らないしなんとなくまた出てきそうな雰囲気だったので一緒に待ってました。
5分ぐらい待った後、なんと本当にみなさん再登場w
民生は「俺を呼んだんじゃなくて陽水さんの曲にノりたかっただけじゃないの?」と言ってましたw陽水ありがとう笑
そして さすらいを一曲やって本公演は幕を閉じました。最後まで盛り上がりました!



総括。すごくカッコよかったです。
どのライブでも思うんですが、本人と同じ空間にいるってことが既に素敵。
また、機会があったらぜひ行きたいです!
後ろでじっくり曲に浸るってのもいいなぁ。
にしてもギターかっこよかったな〜すごくかっこよかった。…弾きたくなる。



次はフジ…楽しみすぎますw