2DAYS

だいぶご無沙汰していました。年明けしてなかったとは。。。
9月〜3月頭までは繁忙期だったのでなかなかブログに手がついていなかった模様。うーん、ほんとに今期は忙しかったもんな。
というわけで、一週間経ってしまいましたが。

前回のコレクターズが9月の福岡だったので、約半年ぶり!(ライブ自体も半年ぶり)
3/21 ファンミーティング at ESAKA MUSE、3/22 大阪ワンマン at JANUS に参加してきました。
毎日朝と夜聴いて、SNSでもコレクターズの話ばかりして、、そんな日々だったので、あまり半年ぶりって感じはしなかったのですが笑、もう待ちに待った2DAYSでした。ほんとにこの日のためにがんばった。
長くなるけど順を追って。
大阪に12:30頃着いて、お友達と合流してまずはインデアンカレーへ。インデアン、実は初めてではなく、ユニコーン川西さんの50祭で大阪に行った際に来店していました。なので6年ぶり。あれからもう6年かあ〜と懐かしんでしまいます。。しかし6年ぶりともなると味はおろか場所もまったく分かるはずもなく、地図を見ながら二人でぐるぐる・・・ものすごい歩きました汗。頼りなくて申し訳なかったです(T_T)
3番街の店舗へ行きました。お友達の情報によれば、長堀店がコータローさん行きつけなようですが、ライブハウスと反対方向ということで今回は断念。スパも食べてみたいので今度はそっちへ行きたいな。席はカウンター席のみ。この感じ、覚えてる!となったので、6年前もどうやらこの店舗に入ったようです。卵をのっけてもぴりりと辛い!しかしなんだかドキドキしてて、あんまり味は覚えていません笑
カレーを食べたら…食後のスイーツでもとお店探し。どこも多い。どうかな?と覗いたところは店内がうるさくてNO(わがままですみません…ゆっくりしゃべりたかったのです)。並んでるけど外観がかわいくて静かそうなお店を発見したのでとりあえず並ぶ。するとお友達の目に、珈琲店の看板が目に留まり「ちょっと偵察してくる」と…笑。戻ってくると「おじいちゃんしかいなかった」。気になる!私も交代で偵察。シックで古きよき珈琲店というかんじ!即決でした。
こちらもカウンター席のみで常連しか来なさそうな雰囲気のお店でした。陳列されたアンティークのティーカップがどれもかわいかった〜。1時間くらいいたのかな?お話ぜんぜん聞き足りず。。開場時間も迫っていたのでお店を後にしました。
ファンミーティングは初めて。今年いちばん初めにやったことが、ファンクラブに入ることでした笑。ファンミのチケットが取れるかもわからなかったぐらいなのに、まさかの良番(10番台!)でびっくりしていたんですが、これは社長の「新しいファンを大切に」という理念に基づいたものだそうで。すばらしい!これはファン逃さないよ〜。
リーダー、コータローさんの間の6列目くらいで待機…そして開演。

第一部は加藤古市でアコースティック・ライブ。
リーダーはモノトーンのユニオンジャックシャツ…ちょっとラフな感じがいい。何より似合ってる!コータローさんは黒のTシャツだったかな?
まずはセトリ。

1. 夢見る君と僕
2. ...30...
3. Something(THE BEATLES)
4. あの娘は電気磁石

最高です(T_T)アコースティックでは定番のナンバーだと思うのですが…アコースティック初めてだし、30も電気磁石も生で聴いたのは初めてだったしで感動(T_T)素敵すぎて覚えてない。。。電気磁石に入るときに、「シュワーっとした(さわやかな?)感じで行くよ」みたいなこと言ってました。「オウイェー!」のところが二人とも素敵だった〜。。おんなじ顔になってた。笑

第二部はTHE Q!
この日いちばんの衝撃でした。すごかった笑
セトリはこちら。

1. We will Rock You(Queen)
2. You Really Got Me(THE KINKS)
3. ネバーエンディング・ストーリー(Limahl/羽賀研二バージョン)
4. プルシアンブルーの肖像(安全地帯)
5. Summertime Blues(The Who)

有名すぎるQueenぐらいしかわからなかったのですが汗、なによりQちゃんの格好!びかびかのストライプのタイツ?に袖を切り刻んだライトグリーンのTシャツによくわからない帽子…いつも派手なリーダーよりもすごかったです。すごい。
そしてまっすぐ空を見て棒読みのように堂々と歌う姿。笑 ステージ上で挙動不審だし、グロッケン(鉄琴のような楽器)の切ない鳴りが異様でした笑 メンバー紹介は舌を巻いてだんだんプロレスみたいになってくるし、自分のときはグロッケン笑 なかなかソロパートの終わりが見えずに苦笑いのリーダー(かわいかった)、同じくきょとんとした顔でQちゃんを見つめるコータローさん(かわいかった)…。
言い忘れましたがTHE Qは、Qちゃんボーカルでギターがジェフさん、ドラムがコータローさんでベースがリーダー!笑いの起こるステージでしたが音はほんとにかっこよかったー!みんななんでも出来るんだなあ。また観たいと思いました。ファンミだけなんてもったいない…と思ったけど、ファンミだけで十分かな?笑 それぞれいつもと違う楽器を担当しててそれに没頭してる姿もなんだか素敵でした。
ベースを弾いてるリーダー好きです。動作が少ないから品がよく見える…笑

第三部はいつものコレクターズ!
セトリ。

1.TOUGH
2.ミリオン・クロスロード・ロック
3.ミノホドシラズ
4.Da!Da!!Da!!!
5.勘違い転じて恋となす
6.Stay Cool Stay Hip Stay Young
7.問題児
8.僕は恐竜
9.青春ロック
10.NICK!NICK!NICK!
11.世界を止めて
アンコール
1.恋はヒートウェーブ

リーダーのスーツがとてもかわいかった!水色ベースで淡いトーンのマーブル模様、カラー・ポケットは黒。シャツはライトなピンク!ネクタイはドットだったかな。春を感じた!このコーディネートはまた見たい。
セトリは割といつも聴ける感じの…笑。問題児→僕は恐竜の流れはうれしかったな。大好きな2曲。
ライブ中はほとんどリーダーしか見てませんでした。やっぱり生は素敵!!42歳ぐらいに見えました笑。笑顔がかわいい〜し。。そしてドキドキの…お見送り!
順番はリーダー、Qちゃん、ジェフさん、コータローさん。とってもドキドキしましたががんばりました。
私「ロックオペラ楽しみにしてます!」加「あぁ、わかりました(笑)」がっしり握手して目を見て言いました笑 次作のって意味だったんだけどまさか翌日聴けるとは…。コータローさんには「ビザメンで九州に来てください!」と。これ言うの多分3回目くらい。そろそろ来てくれるでしょう。。すごい緊張したけどがんばった、がんばった私!ライブ見れて握手までできるなんてほんと最高だよ〜。。
そのあと知り合いの方にも数人会えてハッピーでした!みんないい人。夜は京都の友達の家に泊まる予定だったのでそのまま京都へ。道のり長かった…←反対周りのバスに乗った

とりあえず今日はここまで。
夢のような一日だった。