ワリーナ!

アリーナツアー行ってきました!福岡初日!
今回はお連れさん2人+芋づる形式(笑)で色んな方とお会いすることができました!
とても嬉しかったです〜^^*
しかしチキン丸出しで申し訳なかったです。。次はもっと開きます!(?


で,グッズはパンフとオガスタのコットンバッグを購入!
最初はパンフしか買う気はなかったんですが,コットンバッグはワンコインでしたしデザインもよかったので購入♪パンフぴったり入ったし買ってよかったです〜生地も丈夫です^^学校で使おうかな
タオルとかも生で見るとなかなか・・!でももっとかわえかったらな〜ということで断念。
今さら気づいたんですが,夕風のときのグッズはキーホルダーとかは「チープでかわいい」感じが売りだったと思うんですが,今回はそれと一転,「高級感」を全面に出したグッズになってましたね。
逸れますが,フェイスタオルやポーチのデザイン・・・と似た感じのタオル(ビークル)が7月に行ったF-Xで売ってあったんですがそれが欲しかったorz 1500円とお手軽価格だったし!
余談でした。



!こっからは公演のネタバレになります!







セトリは他のサイト様でご確認くださいm(__)m
えー,マリンメッセは初めてでした!入ったら広い広い!
自分の席は思ったより近かったです♪しんたくん寄りでした。でもすぐ左が通路だったのと,前の席の人が来てなかったので見やすかったです!スキマの2人の表情がギリ分かるくらいかな・・?でもスクリーンに感謝(笑

一曲目は「螺旋」。出だしがアレンジしてあって,「どーうして〜〜〜〜〜・・・」って2,3回繰り返して,通常のイントロに入りました。えらいカッコよかったです!
あ,特筆すべきはスターですよ!
最近の3キロ減ヘアー(笑)+右側をこめかみからサイドにかけて刈り上げてました!ちょっと前のカエラちゃんみたいな(笑)前髪は左に流して・・・歌ってる時おもろいことになってました^^たまに前髪が分かれたり。
スターの格好は,赤の革ジャン(って言いますよね?←なんか不安)で中は銀色シャツ(笑)気合が入ってました。
しんたくんはあまり着ない(と本人が言ってた)紫の柄シャツ,下は細身のパンツ(これまた珍しい)でがんばってたみたいですがスターの派手さに相殺されちゃいました,みたいなこと言ってました^^アフロは元気でした!笑


次が「view」。2曲目から来るとは思ってなくて嬉しかったです!
確かこれで歌詞間違いをやらかしたと(笑)どこだったかな〜けっこう早かったと。


3曲目は「スフィアの羽根」だったと思い・・・ます。(ぉぃ
声がとーっても甘かったです!前の2曲とは雰囲気違いますからね,切り替えがすばらしい!


うわ,全然曲順覚えてません(@_@)てきとー言いますが悪しからず!


「君の話」も前半だったと。夕風で聴けなかったのでここで聴けてよかったです^^
あと続けて「ガラナ」とか「アーセン」とか歌ったかなあ・・・


「飲みにこないか」「冬の口笛」なんかも甘ーーく歌ってくれました^^
「キレイだ」はガラナらへんで歌ったかな?全然記憶がorz


で,途中からバラード曲の流れになったんですが・・・
アカツキの詩」が初めだったかな?
ここらへんからまったく手拍子なしだったと思います。
夕風のときは「ズラチナルーカ」でさえ最初手拍子があったと思うんで,今回は聴き込むやつは聴く,って態勢でよかったと思います。


でけっこう早めにこれがきたと思います・・・
しんたくんがイントロを弾き出すと,客席から「え?!これ歌うとは思わなかった・・」って声が。うちは初めて聴きました・・「雨はやまない」。
これがもう,すごく すごく すごくよかった!!スキマはやっぱりバラードがすばらしいな・・・って改めて思いました。
聴いてる時はほんとに圧倒されました。Aメロもものすごくよかったし,サビ?の「雨はやまない」って歌ってるとこもすごくすごく・・・
まさかアリーナで歌ってくれるなんて,全く期待も何もしてなかったのでびっくりしました。
音源欲しい!CD売ってたみたいですが・・・穴場の中古屋さんないかな(笑


バラードの流れで「ボクノート」,「雨待ち風」,「藍」,「奏」,「願い言」・・・どれも前回聴いた時よりとても心に染みました。


もっと最初らへんだったと思うんですが,「ふれて未来を」の高速手拍子も指導付きでやりましたよ!でも階に分けての指導はなかったですね。あれはアリーナでやったらすごいと思うなぁ・・・毎回きれいだし^^(←レポとか読んでの見解)広すぎて声が遅れて聴こえたりするのを考慮してやらなかったのかな?まだアリーナ一回目ですからね,これからまた進め方も変わるのではないでしょうか。


最後は「全力少年」と友達は言ってましたがあんまり覚えてません(笑
楽しかったけど,「あれ?もう終わり?」って感じはありましたね。そしてアンコ待ち。


*アンコール


10分ぐらい待ったんじゃないでしょうか。
ぱっとスポットライトが。照らした先は,ステージ上に置かれたイス。その上には一冊の本?が。
そして2人が再登場。歓声はあがったもののみんな座ったまま。2人も座ったからかな?
そのまま,スターはイスの上の本を手にとって・・・その時は詩でも読み出すんじゃないかと思いました。
知らないイントロ。ざわつく会場。そう,アンコ一曲目は「小さな手」だったのです。
お客さん総座り(笑)で聴いてました。アリーナでこんなのも,珍しいんじゃない?
今回知らないカプ曲を両方とも聴けてすっごいお得感^^まさかまさかの選曲で。
そしてこの曲もすごーーーーくよかったです(´ー`*)
スキマスイッチフルメンバー。ピアノとソロで,より心にきました。
アンコ2曲目は「回想目盛」。かわいらしかったです♪
最後の曲は「マリンスノウ」・・・スクリーンの映像(ドラマ仕立て?)ですごくよかったです。やっぱりサビの「僕らもっと〜」が好き。。

アンコも終わり,2人が去った後(だったと思います),スクリーンにはさっきの映像の続きみたいなのが映されて・・・なんだか映画館にいるような気分でした。



*****


総括すると,「聴かせるライブ」だったかなぁと思います。バラードの流れがすごく印象的。
だから,今回初スキマだったり彼らに「ポップ」なイメージしか持ってなかったお客さんには,またイメージを変えるようなライブになったんじゃないでしょうか。
でもそれがまた,大人しいライブをする人たちなんだな〜と思われるのも違うんですよね・・・今回も確かに盛り上がったんですが,夕風の方がもっともっと楽しかったと思うんでうすよね。友達も言ってましたが,ちょっと不完全燃焼?MCもすごく少なかったです。ま,いつものほんわかしたMCでしたが^^
それでも,バラードの良さを改めて感じられたいいライブでした。一日目のことをふまえて,これからどんどんよくしていってほしいですね!


やっぱりスキマスイッチが好きです♪





しかし・・・無事に帰れてよかった。
やっと天神らへんに慣れた感があります。博多駅周辺はまだようわかりませんが^^;


次は一ヶ月とちょっと後,フジだ!