スキマスイッチツアー07

夕風トラベル
2/17(土)福岡サンパレス

行ってきましたー!
あ〜テスト期間中なのに・・・ばーっと書きます!
超ネタバレです。


当日は生憎の雨。晴れ男は発揮できませんでしたね^^;まぁどしゃ降りじゃなかったからよかった。グッズはキーホルダーとパンフを買いましたwキーは今日さっそくケータイとバッグに付けました〜♪ぞんざいに扱えないな。笑
2人の等身大のあれは写メりましたw
で,とうとう会場入り!流れに任せてホールに入ったら・・・ステージ近い!!狭い!!思ってたより全然!びっくりしました!自分の席に行って改めてステージ見ても全然見える!!この時点で感動しました。自分の想像ではNHKホールぐらいデカイのを想像してて・・・(笑)会場のつくりもあると思いますが,全然見やすくて。
興奮はますます高まっていきました〜
一番テンパってたのは開始10分前ぐらいでしたね。え!え!私どうすればいいの!!って感じで(どうもしないでいいです)友達2人で悶えてましたね!ほ〜〜んと待ってる間がイジらしくてイジらしくて・・・会えるって喜び,早く会いたいって気持ち,ほんと色々な感情がどわーーーーっと溢れてとまりませんでした。人の前に立つときみたいに心臓がドキドキ鳴った。。
そして18:10頃。
とうとう照明が落ちた!!
ざわめき出す会場・・・まずはサポメンさんやスタッフさんたちが入場!
暗いまま・・・スキマの二人も入場!早く照明を〜!
そして照明がつき,確か何もコトバはなくそのまま曲へ・・・
(↓セトリ拝借しました〜)

1、1+1
めっちゃめちゃ意外でした!まさか一曲目にくるとは全く思わず・・・前奏聞いてても一時曲名が浮かんできませんでした。初めてホールで聴く声。全身に音が,声が響き渡ってきました。あんまり現実感がなかったですね。
特にCDと変わったとこはなかったですよね・・?

2、スフィアの羽根
前奏が全然違うアレンジだったので何の曲?!何?!って思いました。あぁ〜でももうどんなだったか覚えてない・・・orzでもすごくよかったです。すっごい声通ってたです。(どの曲もですが)

3、飲みに来ないか
ここで飲みにがくるとは意外でした。てか,飲みに歌ったよな・・・?(おい!)

4、糸ノ意図
これはすぐ分かった!と思います。。歌いだし,♪め〜が〜さめ〜たら〜・・・・キーが一個高くなかったですか?なんかしんた君も心配な目線をスタァに送ってたような・・・でも次の一節からちゃんと戻っててよかったです。
糸意図テンポよくてとっても好きです〜。あぁ,でもその歌いだししか思い出せない・・・

5、フィクション
これ,とんでもなくカッコ良かったんですが!!照明とかもろもろカッコよかったですよね?!たぶんイントロがアレンジされてたと思うんですが・・・歌い方も何もかもカッコよかった。でも個人的にCDのあのイントロがすごい好きなんでそのままでもよかったかも・・・と思ったりしますがアレンジめちゃめちゃかっこ良かったです!曲中のアレンジもカッコよかった・・・♪窓口に座る〜の「午後」が,CDでは上がるんですがアレンジでは音が下がって,色気がありました〜っ。午〜後↑!じゃなくて午〜後↓ って感じで。また聴きたい〜!
フィクションめちゃめちゃ好きなんで聴けて嬉しかったです!
 
−−−MC−−−

6、メロドラマ
確か,スタァは椅子に座ってギターを片手に♪君のか〜おりが・・  。メメメメロドラマ!!私大好きなんです聴きたいと思ってたんですっ!も〜めちゃくちゃ嬉しかった。。
で,最初の歌い方がスタァの弾き語りって感じで,ギター一本。一節一節,一呼吸置いて歌うんですよ。とてもゆったりした出だし。確か♪見たい〜のがやってない・・までスタァ一人でしたかね。
そしてそこからバンド参加。いつものメロドラマになりました。メロドラマ大好きでほんとに嬉しかったです〜〜
メンバー紹介もしてましたね!確かドラマーさんとさっちゃん以外を紹介してました。
あぁ・・・聴けてほんとによかった!

7、月見ヶ丘
さらっと聴けましたね。ライブでも可愛らしかったです。ごめんなさいあんまり印象に・・・汗

8、アカツキの詩
これも特にアレンジなかったですよね?割愛です。もちろんよかったですよ!

9、惑星タイマー
惑星歌うとは♪福耳verでした!こっちが好きです。2番からが好きですね〜。これ,サビ一緒に歌いませんでした?!記憶があるような・・・
最後にバックに星が出て・・・キレイでした☆MC入った時にスタァが「すごい星でしたね」って言っててなんか面白かったです。

 −−−MC−−−

10、藍
11、願い言
この流れがよかったです!藍も感動しましたが,願い言めちゃよかったです!やっぱり最後のたたみかけるような歌い方がたまりませんね・・!♪もうそれだけ,それだけで・・・ってとこがすごく感動しました。

12、ズラチナルーカ
手拍子が・・・^^;ズラチで手拍子?!って思ったんですが最初らへん自分もしてしまいました;でもこれは聴きこむものだよなぁと思ってやめて正解でした・・・。
でも曲は素晴らしかったです!エコーがかかっててすごく響きました。CDでもめちゃ好きな♪街が沈む〜・・・ッ←の吐息(?!)もすごく色っぽくてvv
最後のシャウト・・・見ないで・・・見ないで・・・泣かないで・・・の繰り返しもすごくキました。ちょっと音程が違って・・・。

13、アーセンの憂鬱
めっちゃカッコ良かったです!アーセンもイントロ違ったかなあ?語尾の低音が生で聴くとさらにカッコ良くてvv
♪は〜イヤイヤ〜はお客さんでしたね!すごいよかったです。

14、view
「デビュー曲やります!」その一言で会場が沸く沸く!私もめちゃテンション上がりました!すごく疾走感があってとっても楽しかったです。びゅー大好き〜

15、螺旋
あ,これもサビで皆で歌いましたね!螺旋はサビの歌詞が分からなくなるので♪お〜ぉで〜って感じに歌いました。笑
連弾を期待したんですがなかったですね・・・でも連弾するとしたらどこで連弾するんでしょうか?

16、ガラナ
確かイントロがちがくて何だ何だ・・・て思ってました。アレンジすごいカッコよかったです!やっぱりライブでも♪〜苦労はしねぇ“が” って歌ってましたね。そういやガラナで頭を両手でぐちゃぐちゃってしたんです!あんなん初めて見ました!かなり吹っ切れてましたね^^

17、全力少年
すんごい盛り上がりました!たぶん曲前,声出しでみんなに歌わせる大橋くん♪そのお手本が超キレイ!!どんなんだったか忘れましたが・・・色んな音程のスキャットっぽいのを歌ってみてくれました。それに聞き惚れましたvv
そして曲はもーすんごく盛り上がりました!サビはみんなで歌ってとっても楽しかったです。サビに入る時「ヘイカモン!」とか「everybody singing!」とかカッコよかったです〜^^
左右の花道にも来てくれて,そのときはけっこう表情まで見えてすごい興奮しましたw多分そのときこっち向いて手を振ってくれてwwもちろん笑顔で(むしろニヤケて)手を振り返しました☆あのときすごい嬉しかったですw
♪怯えてたら〜のとこで多分♪世界を〜って歌っちゃって「あっ間違えた」ってフツーに言ってました(笑)歌詞間違いうれしいw

18、ボクノート
「この曲はぼくたちにとってすごく大切な曲で・・・」という前フリがあって,曲が始まりました。本当に大事そうに歌ってました。何も考えられませんでした。すごく2人の思いが伝わってきたと思います。

〜〜〜〜アンコール〜〜〜〜
 MC
2人ともグッズのTシャツを着て登場w大橋くんがピンク,しんた君は〜紫?だったかな。袖がピチピチって言ってました(笑)で,今日はしんた君がジーンズはいてました☆6年ぶりとか言ってたけど・・・前はいてなかった?笑 立ち上がってジーンズ姿見せてくれましたvポーズも決めてくれて(笑)カッコよかったですwあ,ジーンズもキツイって言ってたな・・・締め付けられるって。太ももが60センチぐらいあるって言ってた!女性のウエストぐらいですよって・・・そんなに?!って思いました。で,しんた君曲中ずっとトイレに行きたかったそうで(笑)途中で行こうかと思ったそうですが,絶対つっこまれると思って我慢したらしいwかなりキワキワで・・・曲中ずっと落ちるか落ちまいかのところだったとか(笑)
そんなしんた君にスタァは「なんか今日はお上品だな・・・」って思ってたらしいw(MCであんまり突っかかってこなかったので←そんな余裕がなかったんだねw)
最後らへん「たまにはしんた君が歌えばいいじゃん」ってスタァがさらっと言うと,会場が歌って〜!!と沸く沸く。結局歌いませんでしたが。

1、さみしくとも明日を待つ
2人スキマ!ピアノとギターだけどさみしくともが聴けるなんて・・・しかも座り。やらかい感じなのかな〜と思ったけどやっぱり最後はズシーっと来ました。CDでは最後,♪僕はーーーーーーー(中略)ーーーーーあぁ〜っ て感じですが,ライブではその「〜あぁ〜っ」の部分はなくて,ずっとずっと声が伸びていました。すっごく伸びてて,ほんとにいつまでも歌い続けそうな雰囲気で凄まじかったです。息の抜き方もすごくキレイで。歌唱力すごすぎです。

2、ケシゴムメドレー(青春騎士→えんぴつケシゴム→君曜日→えんぴつケシゴムのハモリ)
「みんなで歌える可愛い曲いきます」って言って青春騎士!!もうめっちゃ嬉しかったです!ナイト大好き!!も〜めちゃくちゃ可愛かったです。言うことなしです。すっごい楽しかったです!
で,ナイトの途中でえんケシにパッと切り替わり!え!って思ったけどすごいテンポよく移ってスゴイなぁと思いました。これもすごい可愛かったです〜^^そしてお次は君曜日!えんケシが来た時点でメドレーかってわかったんですが,生で君曜日が聴けるなんてスゴイ嬉しかったです!君曜日の歌い方・・・音程?好きなんですよー!ライブでもめちゃめちゃよかったです。サビの♪あー はみんなで歌いましたw2番ではスタァも歌ってました!♪いつかの噂たどって〜 のとことか最高でした!高音と地声の切り替えが素晴らしい☆スタァ最高です。
そしてまたえんケシに戻って・・・コーラスの練習しましたwまずはみんなで♪ランラララーラララーラララー・・・ふつうの音域のを。それを段々高くしていくんですよ!そこまで行くか?!ってぐらい高くしてメンバーも驚いてました(笑)もう最後らへんはスタァでもキツそうでしたもんwでもお手本超キレイで感動!
えー客席から見て右側が低音,左が高音,真ん中はフリーゾーン(笑)でハモリ♪まずはみんなでハモッたんですが,途中で3階〜!2階〜!1階〜!って順々にハモっていきました。他の人のハモリきくとスゴイきれいなんですよね!CDみたいwスタァから「今度は小さく!」って指導もあって・・・6回ぐらいやって最後は消え入りそうなぐらいの声でみんな歌ってました。スタァに「すごいすごい!ちゃんとハモってる」って言われると嬉しいんですよねw
ものっすごい楽しい時間でした!
 
3、ふれて未来を
曲前に高速手拍子の練習♪あんな激しい運動したのは久しぶり(笑)Bメロでこれやってね!って言われたらやるしかないっしょ!確か練習の時に・・・「跳んでみようか!」って言ってみんなが一斉に跳びはね出したら「あっやっぱやめて!なんか気持ちわるい(笑)」みたいなこと言ってました(笑)しんた君に「自分で言っといて・・・」ってつっこまれてましたw跳ねるの楽しかったのにな〜^^*
ふれても最高でした♪これもサビはみんなで歌ったよなぁ。
そしてスタァのスキャットでシメ。
袖に帰っていくときの大橋くん,とっても笑顔ですごく素敵でした。色んなとこ向いて両手でばいばいしてくれました。すごい可愛かったです。しんた君はサポメンさんたちは先に見送って(どうぞどうぞってしてた)最後にアフロコームを見せて帰っていきました。

−−−−−−−
途中のMC・・・。去年の夏フェスではMC短かったので,今回初めてツアーでのゆったりMCを聴きました。あ,しんた君のアフロきれいだった。笑 ガラナ時より成長してて安心。なんか蟻の話が多かったです。どれも面白かったです!スタァはエリート販売員だったんだな〜上手いな!笑
お客さんとほんとに会話が成立してていいな〜と思った。自分が叫んだコトバから話が発展したら嬉しいよね!うん。スタァの陶芸をやったって話で「やったことある人?」ですばやく手を挙げました〜wやったことあって良かったなぁと(笑)案外挙げてる人いてちょっと残念がってたけど・・w
ん〜何喋ってたっけな;福岡は飽きないとか。ずっと居たいって言ってたかな!しんた君は家買いたいって言ってた♪で,今日のお客さん一人ひとりの家に泊めさせてもらえば6年はいれるって言ってました(笑)
あと最初のMCで,しんた君が「大橋さん何で今日そんなにニヤニヤしてんですか?(笑)」って言ってた♪なんて答えてたか忘れた・・・でも嬉しいw
他に・・・あ,ステージ上にもう一個ちっさなステージがあってそこにサポメンさんたちがいるんですよ。階段で昇り降り。最初かな〜のMC中,自分の椅子から後ろの階段にちょこんと腰掛けるスター。すごいかわいらしくてvvリラックスした様子で「話繋げてよ」みたいな感じでしんた君に促してました。

−−−−−−−

全体的な感想。
初ワンマン初ホール。やっぱり野外で聴くのとは全然違って全身に音が圧し掛かってくるというか・・・振動が伝わってきました。
そしてワンマンでの大橋くんの声は,とんでもなく美声で。低音も高音もめちゃめちゃきれいでした!特に高音が際立ってキレイだったかな・・・歌唱力も本当にスゴクって。こりゃぁ手に入れたくなるよねしんた君(笑)
そして今回驚いた(?!)のは・・・曲中のスタァのくねくねした動き!(笑)腰とか手とか足とか,体全体でリズムをとってるんですよ〜。最初はえ?!これ毎回やってんのかな・・?!ってドキドキしたんですが,段々慣れてきて今ではまた見たいです(笑)色っぽいんですよね〜動きが。色んな意味でスターに釘付けでした(笑)
私的に一番楽しかったのはアンコールですね!!あんなに長くやるとは・・・アンコールってさらっと終わるもんなのかと思っていて,もう全然楽しめて最高でした!
何はともあれ,素晴らしいひと時でした。スキマの2人の楽しもう!って思いがガンガン伝わってきて・・・最高のライブでした。本当にスキマスイッチの2人に感謝,感謝です!!!ますます大好きになりました!ありがとうー!!!もちろんサポメンさんやスタッフのみなさんにも感謝です!素晴らしいライブをありがとうございましたっ!
あんな素晴らしい時間・・・ライブ以外では味わえない!最高に贅沢な時間でした。もー大好き。

*********

今回パンフは初めて買ったんですが・・・物語風でした!ただのピンナップ集みたいな感じかと思ってたら,英語と日本語訳でナレーションみたいなのが書いてあって。。。新鮮な感じでした。見開きの,2人が写真もって笑ってるとこが好きですwいい雰囲気ですよね。スタァかわいい。2人ともかわいいな。
そしてお食事シーン♪2人ともご丁寧に首元に・・・なんですか?服が汚れないように前にかける白い布。前掛け?(え?)付けちゃって。かわいらしいです。1ページに写真2枚で,見開きで4コマみたいになっていて面白いですvワインを勧める大橋くん。それを遠慮するしんた君。でも4コマ目ではボトルごとワインを口元に持っていってるしんた君。にビックリしてるスタァwかわいらしいw
次のページも食事シーンで,右ページのしんた君が大橋くんに「あーん」してあげてる写真がめちゃかわいいwしんた君も口開いてるしね(笑)やーもーかわいいです。
眠ってる2人もかわいいです・・・そして巨人になっちゃった2人。仰向けになってるしんた君のお腹から胸にかけての所に車のミニチュアが2,3台乗っけてあるんですけど・・・・なんかその写真のしんた君,色っぽいというか・・・エロい・・(爆)はい。で,2人が何でこんなに小さなキリンがいるの?とか言ってる写真もあって・・・最後はスタァの夢だったというオチ。起こしてる写真も好きです^^


あ〜ライブは終わったんだな〜昨日あったんだな・・・早かった。23曲も,ほんとに楽しかった。予定より1時間も長くやってくれて・・・最高でした。本当にまた行きたい。
スキマ大好きだーっ^^*